結婚するために必要なこと。アンガールズ田中卓志と独身知人に見る、結婚できない原因と対策

結婚するために大切なこと
  • URLをコピーしました!

結婚したいのにできないと悩んでいる人の話を聞いていると、いくつかの共通点があります。

先日「しくじり先生 俺みたいになるな!!」でアンガールズ田中卓志さんが先生の恋愛と結婚に関する授業が放映されました。

田中さんの体験談の一部が独身の知人達に見る特徴と重なって気づけたことがあったので、
結婚したい方やパートナーが欲しい方の参考になるかもと思い、まとめてみました。

目次

結婚できない人の共通点

私が見た独身の方々は、おそらくご本人も気づいていない「これがあると結婚に行けないであろう考え方」を持っていました。

※独自調べです。独身の方全般に当てはまるわけではありません。
「こういうケースもあるんだな」程度にご覧ください。

相手に抱く3つの思い込み

高い理想と「〜べき」思考

話を聞いていると、どうやら自分の理想があって、理想を叶えてくれる人じゃなきゃ嫌、となっているようです。

「これがないとダメ!」「こういう人はダメ!」と相手に条件をつけているんですね。

条件は1つ2つならいいけれど、沢山あると、それを全部叶えられる人いるのかな……と思うことも。

田中さんも、女性に対してあれこれと条件をつけていました。
(番組で驚きの条件をいくつも述べていました……)

条件をつけるのは、相手は「こうであるべき」「こうするべき」と理想を描いているからですね。

「〜べき」が強いと、たとえ結婚しても相手に不満ばかり持つ生活になってしまいます。

パートナーシップがうまくいかないと悩む知人が数名いましたが、配偶者の愚痴が多く、

「相手がこうするべきなのに、やってくれない」
「もっと私を気遣うべきでしょ」
「私の気持ちを察するべき」
など「いつでも私を優先しなさいよ」という思いや、

「男性が稼いでくるべき」
「面倒なことは男性がやるべき」
「責任の重いことは男性がやるべき」
など「男性とはこうあるべきだ」という独自の定義を持っていました。

相手に対して「こういう人であるべき」という思いで固めてしまうと、現実とのズレが受け入れられなくなります。
それは相手を否定するのと同じです。

自分が同じことをされたら、嫌ですよね……。

異性を無意識に敵視

結婚したいと思っているものの、過去に異性から嫌なことをされたことで、心のどこかで異性に対して悪いイメージを持っている場合があります。

子供の頃に異性の家族との出来事から「女は敵だ」「男はろくでもない」と思ってしまった。
異性のクラスメイトから嫌なことをされ、異性の存在自体が怖くなった。

など、1人2人の嫌な人が異性だったことで異性全般を敵視してしまうことがあります。

田中さんのケースはちょっとかわいそうですが、
異性に嫌な思いを抱いたままでは、いくら頑張って出会いの場に行ってもうまくいきません。

相手は何となくその空気を感じるので、「なんかこの人いいな」とならないんですよね。

異性に対して悪いイメージがあるなら、なぜそう思っているのか一度深掘りして、異性全般がそんな風ではないことを認識し直してみると良いかもしれません。

相手に寄りかかる依存心

田中さんにはなさそうでしたが、結婚できない人や結婚してもうまくいかない人に意外とあるのが、
「養ってほしい」「家事や身の回りの世話をして欲しい」という思い。

相手に頼ろうとする依存心がある人は何となく分かってしまうものです。
雰囲気や些細な言動ににじみ出てきます。

相手は(この人は自分に寄りかかってきそうだな)と感じると、その人を敬遠します。

相手に何か要求するなら、自分も相手のために何かしなければいけません。

もらうことだけを考えず、与えることができると、喧嘩もなく良い関係を築いていけます。

プライドと過大評価

結婚できない人や結婚がうまくいかない人に見えるのは、プライドの高さ。

理想が高いのもここから来ています。
相手に条件をつけるのは、「この俺様にふさわしいのはこういう相手だ!」という上から目線の思考があるから。

自分を過大評価していると、他者からの評価が思う通りでなかった時に
「周りは分かっていない」「周りが間違っている」と思ってしまいます。

他責思考になり、ますますプライドが高くなるという悪循環に……。

失うことへの恐れ

結婚すると自由がなくなる、結婚すると責任が発生する、結婚すると使えるお金が減る……。
などの思いがあって、結婚に進めない場合もあります。

私も独身だった頃はこう思っていました。

確かに多少は自由がなくなるし、家に対する責任も発生するけれど、
それを上回るいいことも沢山あると、結婚して思います。

何かあっても協力して乗り越えられる。
辛さは半分になり、楽しさは倍になる。

子供嫌いだった友人が子供を持ったら、毎日が楽しい!幸せ!と良い方へ豹変しました。
「子供の存在が人生に喜びを増やしてくれた」と言います。

代わりに得られるものもあるので、そちらに希望を持ってみても良いのではないでしょうか。

結婚できない一番の原因

田中さんが本気で結婚したいと思った時、結婚するために何かを改善しなければならないと気づいたそうです。
そして、こう言っています。

結婚できないのは、相手に問題があるのではなく、自分に問題がある

田中卓志「しくじり先生 俺みたいになるな!!」2023年9月8日放送「脱!フラれ男 恋愛こじらせ総決算SP」

問題があったのは相手でも環境でもなく、自分の内面だったと気付き、
自分の何が悪かったのか、何を変えれば良いのかを考えて実践

その後すぐにある女性と出会い、お付き合いをして結婚に至りました。

これは不思議なように思えますが、本当にこういうことがあるんですよ。
自分を変えたら、周りの態度が変わったり、チャンスが舞い込んできたり。

人生がゲームのように感じる瞬間です。

田中先生の素晴らしい授業

前半は田中さんならではの体験談ですが、
後半で誰にも必要な考え方や、結婚できる自分になるために実践したこと結婚してから変わった人生観など、とても大切なことを話されています。

そして、最後の言葉が素晴らしい!
これは誰にとっても必要なことだと思います。

番組はABEMAで見逃し配信中です。


結婚したい方やパートナーが欲しい方でなくても楽しめますよ!

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」2023年9月8日放送

アンガールズ田中先生「恋愛SP授業」
憎悪と偏見で満ちたしくじり女性観を反省 昔を知る南キャン山里が語る地獄合コン証言も!

ABEMAのページで検索窓に
「アンガールズ田中 恋愛SP」
と入力して検索すると番組が表示されます。

ABEMAの公式サイトはこちらから

田中さんご結婚おめでとうございます!
末永くお幸せに!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

お名前

スパム対策のため、コメントは承認後の公開となります。
(投稿後はページ上部へ移動します)

目次