私達がいる世界は、仮想空間上の体感型RPGかもしれない

現実は仮想空間の世界
  • URLをコピーしました!

VR技術(Virtual Reality、仮想現実)やメタバースによって、現実で行っているような活動をインターネット上の仮想空間でも行えるようになってきました。

アバターでその場にいるかのように他者と会話できたり、コンサートなどのイベントに参加したり、世界中どこにでも行けたり、面白い世界ですね。

いずれ現実世界と仮想世界の区別がつかなくなるかも、というより区別する必要すらなくなるかもしれません。

そもそも、現実世界って本当に“現実”なのでしょうか?

目次

現実世界はVRと言えなくもない

私達は日頃、自分というフィルターを通して世界を見ています。
このフィルターは、生まれてから現在までの間に、自分の経験や考えをもとに作り上げたものです。

そして、見たいものを見たいように見ています。

みんなそれぞれのフィルターで見るので、同じものを見ても人によって見るポイントが変わるし、抱く思いや感覚も異なります。

私達が見ている世界は、いわばフィルターが創り出した世界です。

そういう意味では、この世界は仮想現実と言えなくもないですね。

VRゲームの世界を見ている人

この世界に生きている私達は、ここで一体何をしているのでしょうか。

世界に何かを見て、見たものから何かを感じ、新しい行動を起こすと、別の世界が現れます。

その世界を見て体験して、また何かを感じ、新しい場所へ行ってみたり、新しいことをしてみたり。

まるで、VRゲームで遊んでいるかのようです。

人生はRPGと似ている

あなたは、RPG(ロールプレイングゲーム)をしたことがあるでしょうか。

主人公は勇者で、そのゲームに設定された目的(何かを探す、世界を救うなど)を達成するために冒険の旅に出ます。

レベル1からスタートし、経験値や能力を増やしてレベルを上げ、戦闘や発生するイベントをこなし、各ステージのクエスト(課題)を攻略していきます。

何人かでパーティを組み、お互いに協力し合いながら旅をします。

クエストを攻略すると新たなステージが現れ、行動範囲が広がり、体験できるイベントが増えていきます。

能力やレベルが上がると、ジョブチェンジが可能になったりします。
キャラクターの育成もRPGの面白さの一つですね。

RPGで冒険の旅に出る勇者

これって、人生と似ていませんか?

無能な状態(=赤ちゃん)から始まり、できることを増やし、勉強や仕事などやるべきことをこなしていきます。

周囲との関わりの中で、様々なことを学びます。

いろいろな場所へ行って何かを体験し、新しいことや難しいことに挑戦すると、さらにできることが増え、新しいチャンスがやって来たりします。

経験やスキルが増えれば、転職してキャリアアップもできます。

RPGとの共通点がいろいろありますね。

でも、人生の方はちょっとコツがいります。

現実世界のトラップに注意

現実世界には、RPGにはないトラップ(罠)が存在します。

戦闘=人と争っていると、人生がうまくいかなくなります

モンスター(=嫌な人、攻撃してくる人)が現れるたびに戦っていたら、ゲームが一向に進まず、冒険の旅どころじゃなくなりますよね。

戦闘ではなく仕事で経験値やお金を稼ぎ、能力を増やしてレベルアップしていきます。

能力に応じたイベント(出来事)が発生するシステムなので、まだ能力が低い時は、人生に何も面白いことが起こりません

また、ゲームのキャラクターは成長するのみですが、人生では自分次第で退化するし、落ちようと思えばどこまでも落ちます。

現実世界は制限がない分、自律が求められます。

勇者の剣は資格がある者しか持てない

最も難しいのが、精神のレベルを上げる必要があること。

心を鍛えて強くする、知性や理性を育てる、論理的思考力や洞察力を養う、などの訓練によって、体だけでなく中身も本物の大人になる必要があります。

精神が未熟な子供では、勇者として冒険の旅(=人生)の目的を達成できません

RPGよりもやるべきことや注意することがあって、ちょっと複雑ですね。

人生は選択が自由

その分、良い面もあります。

RPGのシナリオは決められていますが、人生のストーリー展開は自分が自由に作れるし、途中で変えることもできます。

遊び方に決まりや正解はなく、どんな人生も好きなように生きられます。

どこへでも行ける冒険の旅の地図

行く場所も選べます。どの国へ行ってもいいし、どこに住んでもいい。

ステージの数も決められていないので、自分次第でいくつものステージを体験できます。

何かを一つクリアして(=成し遂げて)、また新しく何かを始めることもできます。
そして、それは何個だってやり遂げていいのです。

あなたが全て選べるし、どう行動するかも自由です。

面白い遊び方を探求して、人生をゲームとして楽しもう

現実世界が超精巧な3D仮想空間だとしたら、人生が超リアル体感型のRPGだとしたら、なんだか面白そうだと思えてきませんか?

毎日つまらない、やりたいことがない、と言っていたり、不満を抱えて生きているのはもったいない。

どうせなら毎日を楽しく過ごして、充実した人生を送りたいですよね。

朝日を見て希望を抱く

ゲームをうまく進めるためには、この世界のシステムやルールを理解し、トラップを回避しつつ、積極的に動いていく必要があります。

現実世界の遊び方を探求して、人生をゲームのように面白くしていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

お名前

スパム対策のため、コメントは承認後の公開となります。
(投稿後はページ上部へ移動します)

目次