井上尚弥はメンタルもモンスター級!偉業を成し遂げ続ける王者の思考と行動①

ボクシングは強いメンタルが必要
  • URLをコピーしました!

7月25日に行われたボクシングWBC・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ
「井上尚弥 対 スティーブン・フルトン」は素晴らしい試合でした!

ボクシングは詳しくないのですが、素人目にも井上選手のレベルの高さが分かります。

戦い方がとにかく美しい。
動きに無駄がないし、スピード、タイミング、パワー、すべてが相当な技術力。

何より驚いたのは、異様な落ち着きと冷静さ。

相手の動きを完全に捉えていて、狙いもタイミングも的確にパンチを打ち込むその顔には、感情が少しも出てこない。

かなり肝が据わっていて、全く動じない様子。

それだけしっかりとメンタルトレーニングをしているのでしょう。

人生というゲームを面白く生きるためにも、強い心は必要です。

井上選手の強さの秘密はこのメンタルの強さにもあると思い、一体どんな思考をし行動しているのか?を探ってみました。

目次

自己を厳しく評価し、過信しない

有名になり、多くの人から注目され称賛されても、決して尊大にならず、謙虚であり続ける井上選手。

2021年のワークポート社インタビューで「今の自分は60点」と答えるほど、厳しい評価を下します。

自己を過大評価せず、過信に陥らないよう律することで、成長し進み続けられるのですね。

冷静さの青い炎が驕りの心を律する

自信は必要、しかし過信になってはいけない。

このコントロールはかなり難しい。
人は簡単に自分に甘くなり、過大評価し、慢心を起こします。

うまくいくと調子に乗って、態度が大きくなってしまったり。
大金を得た途端、気が大きくなって派手に使い、生活が乱れてしまったり。

人生ゲームのトラップはいつでも、自分の慢心や勘違いメンタルです。

常に客観的に自分を見て、厳しめに評価するくらいがちょうど良いのでしょうね。

今いる場所で、全力でやり切る

井上選手は階級転向の記者会見で「バンタム級ではもうやり残したことがない」と語りました。

断言できるくらい、全力であらゆることをやり切った。

私も学生の頃からそう言えるくらいやっていたら良かったと、後悔しきりです。

後悔とは読んで字の如く、本当に後になって悔やむんですよ……。

皆さんはこんな風に後悔しないよう、今を全力で生きて欲しいと思います。

今目の前にあることを、全力でやっているか?
「やり残したことはない」と言えるくらい、やってきたか?

と日々自問しながら、常にベストを尽くしていけば、

良い結果を出せる自分になって、その後の人生で無駄に苦労することがなくなるでしょう。

現状に満足せず、さらに難しいことに挑

体格上はバンタム級が最も適正だと思いつつも、井上選手はより高みを目指すことを決めました。

現状に甘んじることなく、難しいことに挑戦していく姿勢がかっこいいですね。

新しい階級での初戦、しかも相手は無敗のフルトン選手。

さすがの井上選手もプレッシャーや不安があったようですが、見事に乗り越えました。

人はどうしても楽な方に流されがちです。

新しいことをやる時は、プレッシャーも不安も感じて当然です。

それでもあえて難しい方を選んで挑戦していくと、可能性が広がり、能力も上がって、
人生をより面白く遊べるようになれます。

想像を超える結果を出そうと考える

井上選手は最高のパフォーマンスを見せることを常に意識しています。

プロなら期待通りの結果を出すだけではダメ、想像を超えるような戦いを見せる

だから素晴らしい結果を出せるし、見る人を感動させられるのですね。

【ボクシング】井上尚弥選手スペシャルインタビュー

この考え方は、仕事で成果を出すために大切です。

言われたことをやっているだけでは成長できない。
有能でなければ、やりがいある仕事や面白い仕事を任せてもらえません。

上司や会社の期待を超える仕事ができるかどうか。
顧客が想像する以上の価値を提供できるかどうか。

これを意識するだけでも、働き方や物事への取り組み方が変わります。

相手の要望以上のことをして驚かせてやろう、喜ばせてやろう、くらいのゲーム感覚でやってみるのも良いと思います。

狙い通りになった時は、爽快感と達成感でいい気分を味わえるし、相手に感謝されて信頼も得られるし、評価も上がるし、何とも面白いですよ!

まとめ:最強ポイントと見直しポイント

最強ポイント

  • 過信は禁物、自分を過大評価しない
  • 今いる場所で全力でやり切る
  • あえて難しい方を選ぶ
  • 想像を超える結果を出すつもりでやる

これらを踏まえ、私達も自分の思考や行動をチェックしてみましょう。

見直しポイント

  • 自分を客観的に見れているか?自分に甘く、過大評価していないか?
  • 今いる場所で全力を尽くしているか?手を抜いていないか?
  • 楽な方に流されていないか?難しいことを避ける癖がないか?
  • 「言われたことだけやればいい」と考えていないか?

その②↓に続きます!

参考:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

お名前

スパム対策のため、コメントは承認後の公開となります。
(投稿後はページ上部へ移動します)

目次