覆面ビリオネアに学ぶ生き方①〜挑戦すれば、貧乏でも成功できる!〜

頂上に向かって登る人、成功へ向かって努力する人
  • URLをコピーしました!

ディスカバリーチャンネルで2019年に放映されたリアリティ番組「【億万長者の挑戦】起業チャレンジ!覆面ビリオネア(原題:Undercover Billionaire)」がとても面白いです!

アメリカの億万長者グレン・スターンズが、自分の正体を隠して見知らぬ土地へ行き、わずか90日間で1億円の事業をつくる、という挑戦をする企画。

ビジネスを立ち上げる過程や、グレンという成功者の生き方やあり方に、学ぶところが沢山ありました。

このブログでは、一般社員でもフリーランスでも学生でも、誰にとっても役立ちそうな「うまくいく人の思考や行動」を数回にわたってご紹介していきます。

番組はディスカバリーチャンネルYouTube(以下)で視聴できます。

目次

「人生は冒険だ」と考え、挑戦を楽しむ

人生をRPGの冒険の旅だと思えば、ゲームを遊ぶように面白くできる。

私はそう考えています。

グレンも「人生は冒険だ」と考える一人。

この企画、自分の正体を隠すだけでなく、
所持金たった100ドルで、行き先も知らないまま飛行機に乗せられ、新しい土地へ放り出されて始まります。

無茶振りもいいところですね。

でもグレンはそれすら楽しんで挑戦します。

新たな土地に降りたつ様は、まさに主人公が冒険の旅をスタートするよう。

旅の始まり、何かをスタートする

無理そうなことほどやる気になる
人ができないことをしようと行動する。

挑戦を楽しむ気持ちがある人は、必ず何かで成功します。

挑戦を恐れていては、何も成し遂げられません。

人生を面白くできず、平凡でつまらない生き方のまま終わってしまうかも……。

それはもったいないですね。

家庭環境は関係ない!貧乏でも成功できる

家庭環境が悪いから成功できない、ということはありません。

「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助に代表されるように、貧乏でも学歴がなくても成功した人はいます。

グレンも不遇な家庭環境でした(詳細は番組でご本人が語っています)。

それでも、困難を克服し、のちに成功できました。

自分で何かを成し遂げたいという夢を持ち、
実現するために何をすれば良いか考え、
ひたすら行動したのです。

頂上に向かってひたすら登る人、成功へ向かって努力する人

今回の挑戦についても、こう語っています。

成功を手にするのに大金や大富豪の父親は必要ないこと、自分の力だけで実現できることを証明したいと思っています。

グレン・スターンズ、「覆面ビリオネア」 Ep1. たった90日間でゼロから100万ドルのビジネスを作り上げろ!

そうは言ってもさ……。
この人だから成功できただけでしょ……。

と思いますか?

親ガチャ失敗? むしろラッキーかも

貧乏な家に生まれたと不満を持ち、「親ガチャ失敗した」と言う人がいますが、

それは本当でしょうか?

不遇な環境を経験した人のほうが、のちに成功者となった確率が高いという話もあります。

”不足感”を体験することでハングリー精神が強くなり、

「絶対に成功するぞ」
「金持ちになって、豊かな暮らしをするんだ」

と、目的が定まる効果があるからです。

目的を明確にし、決意できると、人はそこに向かって行動します。

だから、達成に近づいて行けるのです。

目標を達成した人、山の頂上にいる人

お金に困らない環境で育った場合、陥りがちなトラップ(罠)があります。

  • 「もらうのが当たり前」と受け身の思考になる
  • 自分の力で得る喜び、生み出す喜びを知らない
  • お金の大切さが分からない
  • お金を上手に使えない
  • 生活費や学費を出してくれた親に感謝しない

恵まれた環境は、自分を甘やかし、成長を阻む原因ともなり得ます。

貧乏はむしろお金の価値や稼ぐことの大切さを学ぶチャンス、と捉えることもできますね。

環境を言い訳にせず、自分で変えていく

恵まれない環境だったとしても、今後の人生まで恵まれないと決まってしまうわけではありません。

諦めなくても大丈夫。

これから自分がどう行動するか次第です。

チャンスを掴もうとする手

大事なのは、環境を言い訳にしないこと。

子どもの頃は親に依存する部分が大きいけれど、大人になったらもう関係ありません。

環境は自分で良くすることができるし、欲しいものは自分で掴み取ることができます。

まとめ:成功ポイントと見直しポイント

成功者の思考・行動

  • 常に何かに挑戦し、挑戦を楽しんでいる
  • 環境を言い訳にしない
  • 自分の力で未来を創っていく気持ちがある

ここから、自分の思考や行動を一度見直してみると良いかもしれませんね。

見直しポイント

  • 自分は行動できているか?それとも挑戦を恐れているか?
  • 新しいことに抵抗があるとしたら、なぜだろう?
  • 親が親だから自分も成功できない、と思っていないか?
  • 「未来は自分で創っていくものだ」という価値観があるか?

その②↓に続きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

お名前

スパム対策のため、コメントは承認後の公開となります。
(投稿後はページ上部へ移動します)

目次