覆面ビリオネアに学ぶ生き方②〜成功者の仕事に対する基本姿勢 〜

とにかく行動、とにかくやる
  • URLをコピーしました!

ディスカバリーチャンネル「起業チャレンジ!覆面ビリオネア」の億万長者グレン・スターンズから学んだ、誰にとっても役立ちそうな「うまくいく人の思考や行動」その②です。

その①はこちら↓

番組はディスカバリーチャンネルYouTube(以下)で視聴できます。

目次

年齢を言い訳にしない

50代60代になると、「もう歳だから……」と何かをすることを諦めてしまう人もいれば、
これから第2第3の人生をスタートさせるぞ!と新しい挑戦を始める人もいます。

その①の記事で家庭環境は言い訳にならない話について書きましたが、年齢も言い訳にならないかもしれません。

グレンは55歳で今回のビジネス立ち上げに挑みました。
おまけに自分の人脈やお金を使わず、ゼロからのスタート。

いくつになっても夢や理想を叶えようとする姿勢が素晴らしいですね。

グレンを見ていると、本当に年齢なんて関係ない、ようはやる気次第なんだと思えてきます。

Age is just a number.(年齢なんてただの数字)」という言葉があります。
イギリスの女優ジョーン・コリンズの名言です。

何歳になっても何かに挑戦し続けている人は、生き生きとしています。

ただ安穏と生きるより、やりたいことや新しいことをやってみる方が楽しい人生になると思います。

どんな仕事にも一生懸命

グレンはどんな仕事も選ばずに引き受け、人がやりたがらないような仕事も積極的にやります。

しかも、やる時は手を抜いたりせず、「やれることは何でもやる」と一生懸命、徹底的にやります。

あんなにきっちりやるとは驚きました。
その姿は第1話でご覧ください。

あらゆる仕事をノリノリで楽しみながらやり遂げます。

仕事についてグレンはこう語っています。

取るに足らない仕事などありません。どんな仕事にも真剣に向き合えば自信が生まれます。その自信がさらに自分を押し上げてくれるのです。

グレン・スターンズ「起業チャレンジ!覆面ビリオネア」Ep1.たった90日間でゼロから100万ドルのビジネスを作り上げろ!

どの仕事も誰かの役に立っているし、尊いものです。
真剣にやることで達成感を得られ、できた自分に自信がつき、成長できるのですね。

アイディア力と提案力

誰かの仕事を請け負うだけではなく、グレンは自分である商売を考え、知り合ったばかりの起業家に提案をします。

グレンのようなやり方はなかなか真似できないかもしれませんが、
仕事をする中で自ら企画や改善プランを考え、社内や取引先に提案することならできそうですね。

与えられた仕事をしているだけでは成長しないし、評価もされません。

ただ言われたことをこなすだけの人材は、いずれロボットやAIに取って代わられるかもしれない。

自分の頭で考え、より良くするためのアイディアを出したり、新しい仕事を作り出せると、
仕事が面白くなっていき、周囲にも良い影響を与える自分になれるでしょう。

人に教えを請う

ある程度の年齢になり、社会的な地位も高くなってくると、人から何かを教わる機会や人に頭を下げて頼み事をすることが減ってきます。

やろうとしても、プライドが邪魔してやりづらくなってくるかもしれません。

グレンは全く気にせず、どんどん人を頼り、積極的に教わります。

参入する業界を選ぶ際、この街でビジネスをしている起業家達に会いに行き、
聞きづらそうなことも遠慮せず質問します。

専門家に高い費用を払ってでもアドバイスを求め、
チームづくりの際は自分の弱点を補ってくれる人材を探します。

分からないことは人に聞き、自分より能力が高い人を積極的に迎え入れる。
年齢に関わらずこれをやりたがらない人もいますね。

グレンの素直さ謙虚さがうかがえます。

柔軟性と対応力

何かがうまくいかなかった時、挫折して諦めてしまうか、方法を考えて乗り越えようと努力するかで、最終的に成功するかどうかが決まります。

うまくいく人だって、すんなりうまくいっているわけではありません。
見えないところで何度も壁にぶつかったり失敗したりしています。

だから、一度でうまくいくとは基本的に思っていません。
想定どおりにいかないことなんて山ほどあると知っているからです。

挫折したりすぐ諦めるタイプの人は、この前提が違うのかもしれません。
すんなりいかないと、もう嫌になってしまうのではないでしょうか。

グレンは「優れたビジネスマンは、急な変更や失敗に対する心構えを常に持っている」と言います。

最初からできる必要はなく、何があっても柔軟に対処して乗り越えていく力が必要です。

自分の儲けより社会の発展

90日で1億円規模のビジネスを作るという目標はあれど、グレンは街の発展を第一に考えていました。

事業が成功すれば街に良い影響をもたらせると考え、地元で挑戦する人々のためにと、起業に取り組みます。

グレンは自分の儲けを全く考えていません。

成功する人は、こんなにも社会や人のことを考えているのですね。

まとめ:成功ポイントと見直しポイント

成功者の思考・行動

  • 何歳になっても挑戦をやめない
  • どんな仕事も真剣に取り組む
  • 常にアンテナを張り、アイディアを実行する
  • 人から教わる姿勢
  • 状況の変化に柔軟に対処する
  • 社会や人が良くなることを考える

これらのポイントを踏まえ、私達も以下のことを見直してみると良いかもしれません。

見直しポイント

  • 年齢を言い訳に何かを諦めていないか?
  • 仕事を選んでいないか?やる気にならないと手を抜いていないか?
  • 言われたことだけやっていればいい、と思考停止になっていないか?
  • 人から謙虚に学ぶ姿勢を持っているか?
  • 想定外のことに対処できるか?すぐに諦めていないか?
  • 自分の利益ばかり考えていないか?周りの人や社会のことを考えているか?

その③に続きます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

お名前

スパム対策のため、コメントは承認後の公開となります。
(投稿後はページ上部へ移動します)

目次