「覆面ビリオネア」の億万長者、グレン・スターンズってどんな人?

気になる人物、グレン・スターンズ
  • URLをコピーしました!

ディスカバリーチャンネルのリアリティ番組「【億万長者の挑戦】起業チャレンジ!覆面ビリオネア」
で所持金100ドルから90日で1億円のビジネスを立ち上げる企画に挑戦した、グレン・スターンズ。

番組ではビジネスへの情熱や人柄の素晴らしさなどを見ることができましたが、もう少し詳細が知りたいと思い、調べてみました。

目次

グレン・スターンズは米国の実業家

グレン・スターンズ(Glenn Bryant Stearns)はアメリカの実業家。

1989年、25歳で住宅ローン会社スターンズ・レンディング(Stearns Lending LLC.)を設立。
会社はアメリカの大手卸売金融会社の一つに成長しました。

2012年までCEO(最高経営責任者)を務めた後、
2015年に株式の大部分を売却し、経営から退きました。

2019年「覆面ビリオネア」に出演し、スタートアップ企業アンダードッグBBQ(Underdog BBQ)を設立。

2020年、奥様のミンディとともに新たな住宅ローン会社(Kind Lending LLC.)を設立しCEOに。

現在も経営を行いながら、メンターとして若い世代をサポートし、慈善事業もされています。

生い立ちから起業まで

子供時代は家庭環境に恵まれず、両親がアルコール依存症で生活も苦しかったようです。

グレンには失読症という学習障害があり、小学校4年生で落第してしまいます。

それでも大学に進学し、必死に勉強して経済学の学位を取得しました。すごいですね。

一方で、8歳から新聞配達の仕事を始め、早くも商才を発揮して同僚の4倍以上の新聞を売り上げたそうです。

道に捨てられたヴィンテージのビール缶を拾い集めて販売したことも。

グレンは、人が捨てたものや見落としていることにチャンスや価値があると考えました。

この思考と行動は「覆面ビリオネア」で捨てられたタイヤを探して販売する姿や、ビジネス立ち上げ時の考え方にも表れていますね。

そして大学を卒業後、10ヶ月間融資の仕事をし、25歳で起業しました。

不遇な境遇にあっても腐らず、自分の手で人生を切り開いていったグレン。

「逆境はむしろ成功への基盤となる」という考えはここから生まれました。

退陣から「覆面ビリオネア」出演まで

経営を退いた時期にグレンはガンを患い、家族や友人と時間を過ごしながら療養しました。

その後、「覆面ビリオネア」への出演を決定。

出演を決めた理由は、アメリカンドリームは今でも可能だと証明するためと、
子どもたちに自分が懸命に働く姿を見せ、人生とは常に前に進み続けることだと示したかったから。

若い人達の刺激になれば、という思いもあったようです。
かっこいいですね。

「覆面ビリオネア」プチ情報:
第1話に登場したご友人は、ヴァージン・グループの創業者、リチャード・ブランソン。
大富豪のご友人はやはり大富豪なのですね。

2023年5月に自伝本を出版

2023年5月23日に自身の生い立ちから現在までを記した
「InteGRITy: My Slow and Painful Journey to Success」を出版しています。

残念ながら日本語版は出版されておらず、英語版のみです。

AmazonでKindle版またはハードカバー版を選択できます。
Audible版で聴くこともできますが、音声はご本人ではなくナレーターです。

タイトルの「integrity」は誠実さ、大文字になっている「GRIT」はやり抜く力、という意味。

グレンのぶれない信念を表していますね。

グレン・スターンズのYouTubeチャンネル

グレン・スターンズのYouTubeチャンネルがあります。

こちらの動画では、「覆面ビリオネア」現場総指揮のティム・ウォーレン氏と番組について語っています。

ティム氏はグレンについて、親しみやすく正直で飾らない人物と評しています。

Integrity Book Series EP #8 “BTS UNDERCOVER” Guest: Tim Warren

サムネイルにある「GRIT HAPPENS 」はグレンのポッドキャスト「Grit Happens」
共同ホストは元テレビリポーターで奥様のミンディさんです。

グレン・スターンズのSNS

グレン・スターンズのSNSはこちら。

Instagram: https://www.instagram.com/glennstearns/
Facebook: https://www.facebook.com/GlennBStearns
Twitter: https://twitter.com/glennstearns

インスタグラムでは全ての動画に英語字幕をつけてくれています。

ビジネス格言ショート動画や、「覆面ビリオネア」の一部シーン動画もありますよ!

「覆面ビリオネア」を全部観たいなら

グレン・スターンズのリアリティ番組「起業チャレンジ!覆面ビリオネア」はディスカバリーチャンネルYouTube(以下)で視聴できます。

全8話+SP版、グレンのビジネス格言集、ダイジェスト版が再生リストにまとまっています。

2021年1月〜4月に放送されたシーズン2も日本語版をリリースして欲しいですね!

「覆面ビリオネア」関連記事

「覆面ビリオネア」から学べる、誰にとっても役立ちそうな「うまくいく人の思考や行動」を記事にまとめました。
グレンに見習いたい点が沢山あります!

「覆面ビリオネアに学ぶ生き方」シリーズ記事

参考:

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

お名前

スパム対策のため、コメントは承認後の公開となります。
(投稿後はページ上部へ移動します)

目次